幼児教育、小学から高校生、既卒生まで。少人数教育で徹底指導。

~生徒3、4人に対して先生一人の塾です~

【自学自習】できるように育てる
⇒“自学自習”できる生徒は着実に成績伸びます。
⇒“自学自習”できる生徒は夢に向かって頑張れるようになります。

『基礎からしっかり、繰り返し、お覚えるまで、わかるまで、できるまで、目標達成まで』
目標達成=通知表3を4に、4を5に。第一志望校合格まで。希望の大学合格まで。

☆募集学年 残席数(2017.8月15日現在)

志望校合格まで。希望の大学合格まで。
●小1~小3 残席1名
受験準備
●小4~小6  残席2名
中学受験・補習(公立・国立・私立)
◎小学生英才英語 残席2名
小学生英語
●中1~中3 残席2名
都立人気校受験・補習(公立・国立・私立)
●高1~高3(浪人可) 残席1名
文系・理系補習・大学受験

イチローに「野球人生で最高の日は?」と質問…

さすが イチロー !

イチローに「野球人生で最高の日は?」と質問…

その回答が意外だった…

「なにより大切なのは一つひとつの積み重ね」

イチロー選手の有名な名言です。

では、「山と積み重ねてきた野球人生、最高だと思った日はいつですか?」

あまりにもシンプルな質問を

アメリカの地元紙「サン・センチネル」がイチロー選手にしました。

そして、イチロー選手はその質問に素晴らしい回答をしています。

「サン・センチネル」の記事では

 アメリカンフットボールリーグNFLの選手やコーチなど10人の回答を紹介しています。

他の選手の多くが

「初出場」、「記録を出した日」、「キャリアの象徴となる試合」

誰もが口にするメモリアルデーを回答しました。

イチロー選手はこれまでの記録のどれを選ぶのか?

しかし、答えは意外なものでした。

まだ僕が野球少年だったすべての日です。

一日毎に少しずつ野球が上達することを実感していました。

毎日のようにした練習。

小学3・4・5年生の頃、試合の度に成長できたことを日々に体感しました。

それは最高の気分でしたね。

他の有名プレーヤーとは異なるパーソナルな回答をしたイチロー選手、

彼の少年時代をさらに振り返ります。

瞬間的な「記録」ではなく、

磨きをかけた「過程」イチロー選手が尊ぶものです。

特にまっすぐに野球と成長してきた少年時代。

イチロー選手はそのかけがえのない日々こそが

最高の体験だったと振り返ります。

イチロー選手は、日米通算歴代最多安打記録4257安打を放った際、

少年時代のエピソードを披露しています。

悔しい思いがいつも自分を支えていたことを明かしました。

「僕は子供の頃から、人に笑われてきたことを、常に達成してきている自負はある」

「近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか?』っていつも笑われてた。でもプロ野球選手になった」

この言葉が示すように子供の頃から目標を立て、

それを乗り越えてきたことを感じさせる回答でした。

小さな満足の積み重ねこそが大きな喜び。

その達成感を味わう回数が多かった少年時代が自分にとってのベストだった。

シンプルですが深く「俺たちのイチロー」はカッコいいのです。





所在地

伸孝学園(しんこうがくえん)
map 〒176-0012 練馬区豊玉北6-13-3 上野ビル2F
目白通り、練馬区役所向かい。 (緑色の看板が目印です)

最寄り駅:練馬駅 ≪詳細はこちら≫

※当塾は練馬で最も古い塾です。建物や外観で判断される方はご遠慮ください。
「それでも」と思う方は是非一度、見学にいらして下さい。
なぜ長く続いているかご理解いただけると思います。
45年間ガンコに手作りの教育をしています。

◎失敗しない塾びのヒント10(初級編)

1.生徒募集のチラシが新聞に頻繁に折込まれる塾は避ける。
2.TVコマーシャルで見る塾は避ける(入塾生は多いが退塾生も多い大手塾)。
3.「成績保障」、「都立に強い」、「徹底サポート」等チャッチコピーのうまい塾は避ける。
4.タブレットやPC中心の塾は避ける(まともな講師がいない)。
5.派手な看板やきれいなインテリアや豪華なパンフレットの塾は避ける。 
6.商魂たくましい多教室展開の塾は避ける(教室の多くは赤字経営)。
7.学生講師ばかりの塾や一年中求人している塾は避ける(講師が頻繁に変わるブラック塾)。
8.開塾して15年も経っていない塾は避ける。(開塾して初めの数か月だけいい講師がいるがそのうち全員いなくなる)
9.教材・参考書・辞書・本等少ない塾は避ける。(営業力はあるが授業はマニュアル通り)
10.電話営業や個別訪問の営業だけに力を入れている塾は避ける。

PAGETOP
Copyright(c) 伸孝学園本部 All Rights Reserved.